今年の家庭菜園収穫ベスト3はこれです

小さな家庭菜園ですが、毎年「ミニトマト」「ピーマン」「胡瓜」など数種類栽培して楽しんでいます。夫婦二人の生活なので、それぞれの苗を数本植えれば十分食卓を賑わす事が出来ます。食するより野菜類の成長具合を見るのが日課になっています。

天気や気温により収穫量や味が大きく変わる事も知りました。
今年の収穫ベスト3は「ミニトマト」、「胡瓜」、「アスパラ」です。ミニトマトは種類を変えて6本植えました、日当たりの良い特等席に植えたからでしょうか?実の付き方が多く剪定も細目にしたので、夏場から秋にかけては近所に振舞っても余るくらいでした。

トマトジュースにして朝の食卓を飾りました。胡瓜は接ぎ木の苗を植えたのが良かったようで、寒暖の変化にも十分耐え、朝夕の水やりも十分だったので大きな水々しい胡瓜が収穫出来ました。モロキュウが好きなので美味しくいただきました。アスパラは前年の秋に肥料をたっぷりやったのが功を奏し、毎朝美味しく頂きました。混んできたので根分けをしようと思いながら、ついついそのままなので来年はどうなるか心配です。寒くなって来たのでミニ家庭菜園畑を後片付けしようと思っています。一年間楽しませてくれて有難うです。